Soleil vin blanc fin de Koshu 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1561.html

セパージュ:甲州100%
酒のこばやしより購入。1,700円。
 
抜栓日:2015年5月5日
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用。色合いは薄い黄色。やや濁りがあるような感じです(飲む前に15分は立てておいておいてください、と書かれていました。1時間位立てていました)。香りは、ヨード、磯の香り、オレンジっぽいニュアンスの香り。柑橘系の皮のニュアンス。香りが豊かです。酵母っぽいニュアンスも感じます。味わいは、酸もしっかりとしていて、柑橘系の感じや、金柑の皮の感じがあって、やや渋味も感じます。どこか丸い印象がして、さらに薄めの昆布出汁のようなところもあり、和のテイストを感じます。手巻き寿司で合わせましたがとてもいいマリアージュ。流石に甲州、食事の邪魔をしません。この甲州は、味わいが思いの外厚めで美味しいです。
 
2日目、全体的に香り、味共に落ち着いた感がでていますが、ニュアンスは1日目と変わらず、良く言うとより優しくなった感じです。うちのママちゃんは2日目のワインを飲んで、ぶどうジュースって感じと言っていました。出汁的な甘味がそういう感じを醸し出していると思います。