Chambolle Musigny Vieilles Vignes Hudelot Baillet 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1639.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
ワイン会にて
抜栓日:2015年7月13日
色合いはやはり透明感のあるさほど濃くないルビー。HCNと比較すると若干VVのほうが色が濃いかな?という印象です。香りは、ピュアで透明感のある感じ。こういうのはほんと比較するとよく分かるのですが、いわゆる格下のHautes Cotes de Nuitsと、村名のChambolle Musignyでは、香りの要素がちがって、村名のほうがまとまりがあって、純粋さが感じられます。なかなかこれも個人では出来ないんですよね。味わいも雑味がHCNとくらべると格段の差だと思います。(こういうところが値段の差になって出てくる、というのもあります)