Muscat Bailey A Barrel Aged Kumamoto Wine 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1617.html

セパージュ:マスカット・ベイリーA
熊本ワインより購入。1,851円。
 
抜栓日:2015年8月15日
コルク:熊本ワインさんのDIAMコルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色合い:ちょっと薄めのルビー。そんなに強い透明感は感じません
エッジ:エッジまでほぼ均一な色合い
脚:粘性はさほど感じません。
 
香り:最初は樽に由来すると思われる香りが支配的でした。Wood香、スモーキーなニュアンス。徐々にキャンディー系の香りが出てきます。スワリングするとそれらが融合したニュアンスになってきます。さらに時間とともにキャンディー香がグラスから溢れてきます。
 
味:ちょっとケミカルな酸があって、味わいはまさにMBAのぶどうを食べた時に感じるような味わい。後口にちょっと舌をしびれさせるようなニュアンスあります。樽の度合いとして、そんなにキツくはないと思いますが、それでも樽香、樽味が随所に感じられるワイン。飲みやすく、次ジュース感覚でするする飲めてしまう。
二日目、さらにジュースっぽい印象になっていました。冷やして飲んだほうがスッキリしていていいかもしれません。