20151029 ワイン会 @ ダイニング・プティ・ヴィラージュ テーマは「ニューワールド」

久しぶりに東光のダイニング・プティ・ヴィラージュさんでプティ・ワイン会を開催しました。テーマはオーソドックスに「ニューワールド」
南アフリカ、カリフォルニア、日本、オーストラリア、チリからそれぞれワインをチョイスして、いただきました。
シェフにはワインとのマリアージュを考えていただきた料理を出していただき、本当に感謝しています。
大変勉強になりました。

テーブルセッティング。資料もばっちりです。


前菜盛り合わせ
パテ・ド・カンパーニュやら、レバーのペーストやら、 ジャンボン・ペルシエやら、生のサンマのピクルス的ななにか、とか。


札幌黄という品種の玉ねぎを使ったグラタン。これ玉ねぎの甘さがめっちゃ引き出されている逸品。難点は熱いところ。熱くても甘さ十分。


魚料理
真たちのムニエルと八角のソテー。真ん中に鎮座するのはシシトウのでかいやつ


肉料理
フラの和牛のロースト、赤ワインソース
これ、オストラリアのワインとの相性がバッチリ


最後デザート。
性格な名前は忘れましたが、このデザート、チリのソーヴィニヨン・ブラン100%のスイートワインとの相性がバッチリ


飲んだワイン
Graham Beck Cuvee Clive Vintage 2009
Ryo-fu Chardonnay Freeman 2011
Domaine Takahiko Nana-Tsu-Mori Pinot Noir 2012
The Struie Barossa Torbreck 2011
Sauvignon Blanc Late Harvest Colchagua Valley LaPlaya 2011

今日も勉強になりました。有り難うございました。