20151118 今年2番めの忘年ワイン会 @ ステラマリス(アートホテルズ)

11月18日、今年2番目の忘年ワイン会がありました。アートホテルズ(旧ロワジールホテル)の15F ステラマリスでした。ここはほんと夜景が綺麗です(写真ないけど笑)。
5名の参加で7本(+ホテル側から1本差し入れ頂きました)のワイン会でした。
ちょっと連チャンですが、また楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ご参加の皆様、ステラマリス様、佐藤ソムリエ、ありがとうございました。
 

いつものように、素敵なセッティング。
 

グラスの準備もバッチリです。
 
まずはお料理から。

海鮮のタルタルと長芋のムース
ムースは、長芋の食感が残っていて面白い感覚でした。
 

鮮魚のソテーと季節野菜のチーズのキャベツ包み
お魚はソイでした。サボイキャベツに包まれた野菜たちがソースになっています。
 


オマール海老のソテー アメリケーヌソース 瞬間スモーク
蓋を取ると、ボワッとスモークが立ち上がり、見た目も味も香りも楽しめます。
 

旭川産イモ豚肉のコンフィ タルト仕立て
イモ豚のコンフィの柔らかさとタルトのサクサク感がいいバランスでした。
 

滝川産合鴨胸肉とフォアグラのポワレ グリオットソース
合鴨の火入れが絶妙。ソースは濃厚系
 

チーズ盛り合わせ
 

ステラマリス特製アップルパイとバニラアイスクリーム
 

テーブルの上はこんな状況になっていました。
 
ワインはこちらです。

Champagne Alain Robert Le Mesnil Blanc de Blancs 1990
Gorvia Blanco Quinta da Muradella 2010
Margaux du Chateau Margaux 2009
Tinto PESQUERA Reserva 1996
Ultreia de Valtuille Raul Perez 2010
Chambolle-Musigny 1er Cru Domaine Comte Georges de Vogues 2001
Urziger Wurzgarten Riesling Supatelese Benedict Loosen Erben Weingut MSR 1975