20150628 日本ワインの勉強会 @ レストランプリミエール

日曜日でしたが、日本ワインを勉強する会が開かれました。場所は、ホームグラウンドのプリミエールさんです。最近、何かと話題になっている「日本ワイン」ですが、いくつかの日本の代表的な造り手さんのワインを、まさに「勉強する」という名目で楽しんじゃいました。ワインラバーが総勢6名集まって、いつものように、最後はわいわいがやがやの会となりました。
 
ますは、いつもの通りでお料理から。今回は、ワインの数が半端無かったので、お料理も少数で皿数も少なくしてもらいました。

前菜
砂肝のレモンマリネ
鶏ささみのたたき風 もみじおろし
レバーペーストと焼きレバー
ゴーダチーズのスモークと八丁味噌漬け
ピクルス
 

魚料理
赤魚のポワレ めかぶとモッツァレラソース
鰈のフリットと小エビのバターソテー ズワイガニの和風ソース
 

肉料理
昆布マリネした知床豚のロースト 柚子胡椒ソース
昆布マリネした四元豚フィレのロースト 雲丹ソース
 
いずれも美味しいお料理でした。プリミエールさん、いつも有り難うございます。

いつものように、グラスいっぱい!
 

ワインのセッティングもバッチリ!
 

ワインは総勢12本。実は最後にワイン1本追加になったのでした。でも、6人で13本はやっぱり飲み過ぎですな(笑)

本日も大変勉強になりました。日本ワイン、ぶっちゃけいうと、コストパフォーマンスを言ってしまうと難しいのですが、ワインそれ自体のクオリティーは、国際レベルにあるということが良くわかりました。
これからの日本ワイン、ものすごく楽しみです。みなさんも、機会があれば日本ワインに触れてみてください! きっと新たな発見があると思います!