Fixin Domaine Herve Charlopin 2012

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:ピノ・ノワール100%
ワインショップフジヰより購入。 2600円

抜栓日:2022年11月26日
天然コルク、液漏れなし、シミなし。シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
やや薄めのガーネットルビー。濁りなし。粘性は中程度。Alc 13.3%
香りはさほど強く上がってきませんが、黒果実系、マッシュルーム、カシス、ブラックベリー。弱いながらもとても端正な香り。お醤油のような、すこし塩分を感じる香りもあります。儚さの中にも理路整然さがあって、一つ一つがきちんとまとまっている、そんな印象。冷涼感。
酸はしっかりとしていて、タンニンは、一本心が通っている紳士的な感じ。抜栓直後は味わいにちょっとちぐはぐなところがあって、鉄っぽさとか、バランスにかけているところとかが見えていましたが、時間経過で、いろいろな要素が中心に集まってきて一体となった、そんな感じになってきました。すごくエレガント。いまだ果実味も顕在で、伸びやかな味わい。ちょっとばかり眠っていたようですが程なく目覚めてからが、本領発揮といった感じでした。冷涼感の中にも力強さがあり、とてもいいワインだと思います。

以前の感想はこちらです
akirais.hatenablog.com
akirais.hatenablog.com