Kerner Kimura Vineyard Hokkaido Chuo Budoshu 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2325.html

セパージュ:ケルナー
ワインショップフジヰより購入。2,250円(税抜)

抜栓日:2021年4月17日
栓:DIAM5? やや印刷が滲んでいて読めませんでした。ちょっと短めのDIAM
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:透明感、輝きのある、やや薄めのイエロー
ディスク:やや厚めに見えます
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数: 12.5%

香り:抜栓直後は閉じ気味。徐々にライム、ラムネの香り。でも香り自体どんどん出てくるというわけではありません。ミネラリーで硬質な香りも。とてもエレガントで、いい意味で硬さのある香り。

味わい:酸は穏やかで、丸みを帯びた液質。いまだフレッシュな果実味がしっかりと残っていて、中盤からアフタにかけて、独特なニュアンスの、やっぱりラムネタブレットを口に含んだような感じがあります。はちみつを薄めた味わいは熟成から来るのかな?味わいもエレガントで、時間経過でアフタに酸が感じられるようになり、全般を通して一本心の通った味わい。カニを使った料理と合わせてみましたが、これがまた蟹の甘味とワインの甘味、酸とのマリアージュがとても良かったです。世界に通用する味わいだと思います。