20190905 空知ワイナリー巡りの旅

今日は休みをとって、空知のワイナリー巡りに言ってきました。
去年、一昨年と8月に空知のワイナリーを訪問していたのですが、ことしはなんだかタイミングが合わず、本当は8月の終わりに伺う予定が、天気予報がどれ見ても雨、ということで延期したのでした。生産者さんにお会いしたのが3ワイナリーで、お会いできませんでしたが、ちょこっと伺ったのが6件の合計8つのぶどう畑を巡ってきました。


【KONDOヴィンヤード Moseushi(茂世丑)】
昨年10月にちょこっとお邪魔してから、ひさびさの訪問でした。近藤良介さん自らお出迎えいただきました(感謝)。

f:id:akirais:20190905094244j:plain
来る途中の道路からブドウ畑をパチリ。
今度はドローンを購入して上から撮影してみたいです。

f:id:akirais:20190905094938j:plain
今年は天候もよく、いまのところ去年に比べて収穫増を望めそう、ということで一安心。

f:id:akirais:20190905095455j:plainf:id:akirais:20190905101453j:plain
房も順調に成長しています。

f:id:akirais:20190905101528j:plain
近藤さんはいろんなことに挑戦されていて、今年は馬を使った耕作をやって、ニュースにも取り上げられていました。
この間を、土を耕す機会をつけた馬が走ったんですよ。
ラクターだと、樹の近くを耕すことが難しく、馬だとうまくできるんだそうです。

f:id:akirais:20190905102348j:plain
夜になると星もきれいに見えるんですって。写真撮りに行きたい。

f:id:akirais:20190905103606j:plainf:id:akirais:20190905103432j:plain
ピノ・ノワールのクローンの話とか、ブドウ樹の仕立ての話とか、いろいろと教えて下さいました。

f:id:akirais:20190905105409j:plain
栗澤ワインズの醸造所。アンフォラの様子を見てきました(写真はありません)

ここではとても話せないような話もあって、話は尽きませんでしたが、次の予定もあるのでここで終了。
近藤さん、ありがとうございました。



【NAKAZAWAヴィンヤード】
続いて向かったのは、中澤ヴィンヤードです。
あ、建物の写真撮るの忘れた!^^;

ちょっと予定時間を過ぎてしまいましたが、ここでも中澤一行さん直々にお出迎えいただきました。またまた感謝!
中澤さんも「今年はいまのところ、去年のようにはならないと思います」と控えめに、でも笑みを浮かべながらおっしゃっていました。

f:id:akirais:20190905111925j:plain
フサフサの草が印象的です

f:id:akirais:20190905111920j:plain
ふさふさと房がなっています

f:id:akirais:20190905112450j:plain
現在、中澤さんのところは長鞘剪定を主軸に仕立てを変更しているということでした。
これはギヨー・ドゥブル

f:id:akirais:20190905113414j:plain
いい感じの房のばらけ方

f:id:akirais:20190905114528j:plain
ピノ・グリ

f:id:akirais:20190905114427j:plain
ちょうど飛行機雲がみえました。
ここも星きれいですよね、って聞いたら、意外と街の明かりが見えてだめなんですっておっしゃっていました。

f:id:akirais:20190905115013j:plain
今年は、このまま順調に行けば、クリサワブランの他に、ピノ・ノワールとゲヴェルツトラミネールの単一品種ワインも仕込めそう、とおっしゃっていました。
楽しみですね。
今年の問題点や、これからの改良点、ワイン造りのフィロソフィーなどお話しいただき、大変勉強になりました。

ちょうどお昼にもかかってしまったので、このへんで終了です。
今回は奥様にもお会いできてとっても嬉しかったです。

中澤さん、お忙しいところありがとうございました。
また、来年も伺いたいと思います。




【10R】
つづいて、10Rに行きました。

f:id:akirais:20190905121751j:plain
栗沢の道路を走っていて、これが見えたら10R入り口だという目印になっている、通称タイヤマン

10Rさんは、直前にアポの連絡をしたのですが、この日はちょうど瓶詰め作業があるということで、直接お会いすることが出来ませんでした。
ちょこっとのぞかせていただきました。

f:id:akirais:20190905121514j:plainf:id:akirais:20190905121532j:plain
10Rの自社畑を遠巻きに撮影。

f:id:akirais:20190905121619j:plain
10Rは、カスタムクラッシュといって、いろいろなブドウ生産者さんたちが、すぐに醸造所をもつことは難しいので、10Rにブドウを持ち込んでワインを造るという形をとっています。いまは、もう大人気の醸造所で、今年は、醸造所を増築しています。ほぼほぼ出来上がりのようですね。

今度は、タイミングを見てまた伺いたいと思います。
なんとか、ブルース・ガットラヴさんの著書にサインをもらわなくっちゃ!


【イレンカ】
つぎにイレンカを覗きに行きました。ここを訪問するのは、今回はじめてです。
イレンカのWebサイトはこちら
ここは2012年からブドウ栽培を始めたところで、ピノ・ノワールのみを栽培してワインを造っているというところです。
いままでに2015年から3ビンテージが造られています。
実は、雨で中止となった8月終わりのときにアポイントメントをとっていたのですが、今回は、連絡が直前になってしまい、明日の天気が雨なので、今日はボルドー液の散布作業のため、お会いすることが出来ませんでした。次は是非お会いしたいと思います。

f:id:akirais:20190905121506j:plain

畑はちょうど10Rさんのすぐ横にあります。
畑撮影は事前に許可をいただきました。

タイミングがあれば収穫のお手伝いに参加したいです。


【宝水ワイナリー】
イレンカをあとにして、次に向かったのは宝水ワイナリーです。アポ無しだったので、畑の写真とショップに伺いました。

f:id:akirais:20190905123245j:plain
映画「ぶどうのなみだ」で有名になった宝水ワイナリーの建物。あの風車は、一昨年だったかになくなりました。

f:id:akirais:20190905123043j:plainf:id:akirais:20190905123037j:plainf:id:akirais:20190905123029j:plain
品種はわかりませんが、黒ブドウの房がたくさん見えました。
この畑も映画で有名になりましたね。ただ、映画のときよりも、畑は拡張されています。

ショップは、雪の系譜 シャルドネが在庫あるかな~と思い見に行きましたが、残念ながら売り切れのようでした。
近日販売開始になったバッカスがありました。

今度は機会を伺って、畑とかじっくり見せていただこうと思います。
さて、つぎに向かいましょう。


【宮本ヴィンヤード】
【タキザワワイナリー】
つづいて、三笠にはいります。
ますは、ワインを購入しにタキザワワイナリーさんに訪問。

f:id:akirais:20190905124741j:plainf:id:akirais:20190905124753j:plainf:id:akirais:20190905124759j:plain
そのまえに、車を止めて、宮本ヴィンヤードの畑をぱちり。
いつか、宮本さんとお話させていただきたいと思います。

f:id:akirais:20190905125245j:plain
まずはショップに伺い、今回発売になった、Pinot Noir Private Reserve 2018を購入。

f:id:akirais:20190905125118j:plainf:id:akirais:20190905125140j:plainf:id:akirais:20190905125152j:plain
そのあと、畑の写真を撮らせていただきました。


【山崎ワイナリー】
さて、山崎ワイナリーです。事前に山崎太地さんにアポを取らさせていただいたときに、電話ください、とのことだったので、ワイナリーショップ(今日は平日でお休み)の駐車場に止めて電話をしました。

f:id:akirais:20190905130245j:plain
ショップのエントランスゲート
いま、この横に新しいショップを建設している途中です。

ほどなく太地さんが到着されました。なにやら大変そうな様子・・・
お話を伺ってみると

な、なんと!!

畑に熊が入ってきたんだそうです。

f:id:akirais:20190905130136j:plain
この写真の奥の一枚畑の、向かって左側に子熊が出て、罠で捕獲したそうです。
子熊と言っても体重が150kgくらいとのこと。写真も見せてもらいましたが、立派な熊でした^^;
たぶん、親熊300kgくらいじゃないかって話でした。
子熊がつかまると、親熊もそこに現れる、ということで、いまその対策中で、徒歩で畑に入ることができませんでした。
てか、畑にいるときに熊にばったりってのも絶対イヤですよね(笑)

なので、太地さんも大忙し。無理言って、ショップ前の畑と、ソーヴィニヨン・ブランフォレストの畑だけ案内していただきました。

f:id:akirais:20190905130208j:plainf:id:akirais:20190905131438j:plainf:id:akirais:20190905131424j:plain
山崎さんは例年、きちんと収穫量が確保されており、今年も例年通りの収穫量の予想だとおっしゃっていました。
太地さんにも、剪定の話とか色々教えていただきました。

f:id:akirais:20190905132844j:plainf:id:akirais:20190905132810j:plain
FORESTの方も、例年通りということです。
また、今回リリースされた、この畑から取れたぶどうを使ったSauvignon Blanc Forest 2018は、いままでで最高傑作と言えるくらい、素晴らしいワインだとおっしゃっていました。
ただ、ショップ限定発売で、しかも今回リリースされた分はすでに売り切れです。
この前買っておいてよかった^^; 飲むのがとっても楽しみです!

さてさて、太地さんには、熊の対応をしていただかなければならないので残念ですが、ここでお別れ。
今度は、熊の出ない畑を訪問しようと思います。



【KONDOヴィンヤード TapKop】
熊の話にちょっとビビりましたが、最後は、達布にあるKONDOヴィンヤードのタプコプという畑を訪問です。
ここは、現在は、近藤良介さんの弟さん、近藤拓身さんが畑の管理をされています。午前中に茂世丑のほうに伺ったときに、午後にタプコプに向かう旨お伝えしたところ、良介さんも午後にタプコプにいらっしゃるとのことでした。

f:id:akirais:20190905133704j:plainf:id:akirais:20190905133854j:plainf:id:akirais:20190905133712j:plain
ただ、行ったときに、ちょうど防除していて近づけない状況だったので、今回は写真と撮るだけにさせていただきました。
ここの畑は斜面がきついので、上に登ると、私の繊細な膝が壊れてしまうかもしれず、泣く泣くこれで帰ってきました(笑)

ここから帰路につき、一日が終わりました。
各ワイナリーでお忙しい中、ご対応いただいた皆様方、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
今年もまた、大変勉強になった巡業でした。
また来年もよろしくお願い申し上げます。


実に充実した1日でした!