20201017 KONDO Vineyardさんで収穫

今日は、KONDO Vineyardさんのブドウ収穫に参加させていただきました。
KONDO Vineyardは、ぶどう畑自体は何度か見学させていただいていますが、収穫に参加したのは今回が初めてでした。
やや天候が心配でしたが、今日は、途中汗ばむくらいのいい天気で、太陽の下、貴重な体験をさせていただきました。

f:id:akirais:20201017095635j:plain
最初に近藤良介さんに、ブドウを収穫するときの注意点などをお聞きしました。

f:id:akirais:20201017104600j:plainf:id:akirais:20201017105248j:plain
天気はとても良かったです

f:id:akirais:20201017110958j:plain
収穫の合間に、あーでもないこーでもないと議論を交わしている近藤さんと、ほぼ毎日のようにお手伝いに来られている木村さん

f:id:akirais:20201017121834j:plainf:id:akirais:20201017134121j:plain
畑の様子です。

気づけば、収穫しているときの写真は一枚もありませんでした(笑)

f:id:akirais:20201017161317j:plain
夕刻、収穫が終わって籠を軽トラに積み込むところ

f:id:akirais:20201017161330j:plain
まるで宝石のようで、たくさん撮れました。
今日は混植した区画のブドウの収穫です。オーセロワ、ピノ・グリ、シャルドネ、ゲヴェルツトラミネール、シルヴァーナがありました。

f:id:akirais:20201017161843j:plainf:id:akirais:20201017161909j:plainf:id:akirais:20201017162010j:plain
夕方の太陽もとてもきれいでした。

f:id:akirais:20201017162202j:plain
このあと醸造所で、もうひと作業

f:id:akirais:20201017162358j:plain
今日は約400kgの収穫でした

f:id:akirais:20201017170130j:plain
このあと、網の上で除梗した後、このブドウたちはクヴェヴリに収まりました。
KONDO Vineyardでは、この作業のことを「アミージョ」っていうですって笑

大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
機会があればまたお伺いしたいと思います。