Rubaiyat Muscat Bailey A Barrel Aged 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1925.html

セパージュ:マスカットベーリーA98%、メルロー1%、タナ1%
鴨宮かのや酒店より購入。2,160円。
 
抜栓日:2016年6月1日
コルクはDIAMで、液漏れなし。グラスは国際テイスティンググラスを使用しています。色合いは、結構濃い目のルビーパープル。グラスの向こう側の指は見えます。香りは、樽香がとても支配的。樽香で膜がかかっている感じですが、樽香も杉やロースト香が強いタイプではありません。悪く言うと、樽でぶどうの果実香を封印している印象。スワリングでややフォクシーフレーバーなのか、ぶどうの香りがしてきますが、ぜんぜん嫌な感じがしません。飲んでみると酸はしっかりとしています。思いの外厚みのある印象ですが、サラリと喉に流れます。そして口から鼻に抜ける香りにグレープジュースっぽいほんのりと甘いニュアンスが感じられます。タンニンはおしとやかな感じ。ブルーベリージャムっぽさがそんなにキツくないので食事にも合わせやすいと思います。
2日目、ぐっとマイルドな雰囲気になっています。グレープジュース感はしっかりです。
6日目になってしまいましたが、おもったほど酸化的要素がなくて、あまり全体的にニュアンスが変わらず飲めてしまいました。なかなかのポテンシャルだと思います。キャンディー香が強くなった感はありますが、樽香も健在でした。
9日目、さすがにヒネ感がでていました。樽香は消えて、フォクシーフレーバーもほぼ皆無。