Choujou Koshu Sparkling Huggy Wine 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2019.html

セパージュ:甲州100%
わぶどうより購入。1,697円。
 
抜栓日:2016年8月31日
栓はコルクじゃないプラスチックのくるくるって回して外すタイプのやつ。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合いは比較的濃い目のイエローで、やや桜色っぽいニュアンスもあります。
泡の圧はさほど強くありません。
香りの第一印象は青リンゴ、シードルっぽいニュアンスです。その後柑橘系の香りと、ほんのりとした樽香があります。甲州っぽいグリ感のある香り(渋さ、というか渋柿みたいなニュアンス)。
味わいは、一番最初にリンゴ酸系のシャキッとした酸を感じました。温度が上がるのと、舌の慣れで、その後にはさほど感じず、渋味・グリっぽさがしっかりとあります。
味の厚みもそこそこ感じられて、食事を選ばず楽しめるスパークリングだと思います。