Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1952.html

セパージュ:デラウェア
わぶどうより購入。2,376円。
 
抜栓日:2016年9月3日
王冠です。
グラスはシェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しています。
3ヶ月位立てて置いておいたので、底の方に澱がいっぱいありました。ノンフィルタかな?
色合いは、ほんの少しくすんだ感じの山吹色。泡立ちは中程度です。
香りは、ブドウ香、柔らかいニュアンスの甘さ、甘栗っぽさ、ほんのりと小麦のニュアンスでしょうか。このモワッと感は、デラウェアのワインに感じることあり、これがフォクシーフレーバーなのかな?とも思います。
飲んでみると、泡の作用による爽やかさとともに、どこか、これも柔らかい果実甘味、ほっこりという表現がピッタリのニュアンス、しかも、味わいに密度を感じます。酸も爽やかで、酸、果実甘味、ガスが一体となってほっこり感を描出している感じです。
この甘さは、くどくて後を引く甘さではなく、ガスとともに苦味もあって、後口爽やかです。
お決まりでたこ焼きと合わせてみましたが、なるほど、この甘さの感じは、粉物の甘さとの共通項があって、それゆえマリアージュが良いのではないかと思いました。
甘口の卵焼きとも相性が良かったです。
たこシャン、侮るべからず!