多田農園 Pinot Noir Blanc 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2377.html

セパージュ:ピノ・ノワール
多田ワイナリーにて購入。
 
抜栓日:2017年9月9日
栓:DIAM1
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:サーモンピンクの混ざるイエロー(というか、薄いロゼのほうがしっくり来ます)。輝きあり。かる〜くグラスに気泡あるかな?
ディスク:さほど厚みありません。
脚:さほど粘性は感じません。
 
香り:グラスに注いだときにはさほど香りはたちませんでした。温度が上がってくるとラズベリーの甘酸っぱいニュアンスの香り、若干の揮発酸も感じます。香りに厚みがあるわけではありませんが、黒果実系の香りも見え隠れしています。
 
味わい:酸がとてもシャープ。温度が上がってくると、ほんのりとした果実の厚みの・ようなものを感じます。ほぼドライのスティルワインですが、若干の甘い感じと酸とが調和して、とても飲みやすいワインになっています。若干の揮発酸が、経時的に見ていくと出たり引っ込んだりして、引っ込んだときにはピノ・ロゼのようなコクが出てくる面白いワイン。