Kita no NOVO Rose Coco10R 2013

f:id:akirais:20181223161432j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール65%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ2%
ココファームより購入。6,000円

抜栓日:2021年1月10日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリングを使用しました

色:比較的濃い目のサーモンピンク。やや濁りあり
泡:比較的細かい泡で、持続性はかなりあります。
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後、いちごやチェリーのチャーミングな香り。時間が立ってくるとカラメル、濃い蜜香、トースト香が出てきます。娘さんとママちゃんは「ちょっと酸化したメープルシロップの香り」と表現しました。なるほど。

味わい:チャーミングな酸と、イチゴやチェリーの甘味が口の中にふわっと広がっていきます。泡も手伝って爽やか。カラメル感が中盤から後半にかけて鼻に抜けています。たしかに、ココ10Rのピノロゼのようなニュアンスが感じられます。厚みではないんだけど、ふくよかさが感じられて、香ばしさがあり、旨味がしっかりと乗った美味しいスパークリング。

f:id:akirais:20181223161441j:plain:h320