Nakai Mulleワ Kondo Vineyard 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2588.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ 85%、オーセロワ 15%
クラモチコーポレーションより購入。2,700円。
 
抜栓日:2018年8月4日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:やや小ぶりのチューリップタイプを使用しました。
 
色合い:ややにごりのあるクリームイエロー。
泡立ち:ガス圧はさほど高くないです。泡の持続は短め。グラスにつく泡はやや大きめ。
ディスク:薄め

香り:やや還元かな? 若干の揮発っぽいニュアンスがありますが、ほとんど気になりません。香り自体はさほど強くありません。温度の上昇により白ぶどうの甘い香りが若干。和三盆的ニュアンスの香り。ボトルの最後にあった澱が入ると、ちょっとさんを感じさせるニュアンスと酵母感がでてきます。グレープフルーツの皮のニュアンスも。
 
味わい:口当たりはとてもマイルド。澱が混ざる前は、穏やかな酸とほのかな甘味が口の中に広がり、ペディアンの圧で口がさっぱりとします。お寿司と合わせましたが、全くバッティングすることなくとてもいいマリアージュでした。温度が上がるとやや甘さが主張してくる感じ。澱が入ると逆に酸っぱさが前面に出てきます。さらなる瓶熟でどのように変化するでしょうか?