Makioka Kurashima Vineyard Chardonnay Ste Neige Excellente 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1853.html
f:id:akirais:20191110195222j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ100%
エノテカ・オンラインより購入。3,996円。

抜栓日:2019年11月10日
栓:天然コルク。Saint Neigeの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:比較的濃いめのイエロー。まだアンバーまではいっていません
ディスク:やや厚め
脚:中程度~やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:9度くらいで抜栓。最初レモンのような柑橘香、薄い蜂蜜香がありました。樽なのかちょっと甘めのバニラまでは行きませんがそんな感じの香りがあります。時間経過でちょっと発酵臭というか、誤解を恐れずに言うなら沢庵のような匂いが出てきました。沢庵と蜜の間のようなニュアンス。これを欠陥臭と捉えるべきなのか、熟成香と捉えるべきなのか・・・。

味わい:酸は柔らかめの乳酸系の感じ。液質はややねっとりとした粘性を感じます。樽から来るのかタンニンっぽいニュアンスがあります。厚みのある味わい。むしろ樽由来と思われる甘ささえ感じます。アフタに若干の苦味があります。余韻は中程度。鼻に抜ける要素にちょっとばかり沢庵を感じます。おひょうとかサーモンとかマグロの刺し身に合わせてみましたが、とくに生臭くなることもなく美味しくいただけました。