Bacchus Tada Winery 2019

f:id:akirais:20200603171642j:plain:h320
セパージュ:バッカス(自社畑)
多田農園にて購入。3,080円(税込)

抜栓日:2020年6月7日
栓:DIAM1
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:濁りのあるクリーム色
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:10.5%

香り:最初、ちょっとばかり還元でしたが、すぐに飛びました。微発泡。マスカット香満載。スワリングすると飛んでしまいます。シトラス、かぼすのニュアンス。梅酒みたいな香りがする、と娘さん。そんなに香りがどんどん出てくる感じではありませんが、トロピカルな要素がしっかりと感じられます。

味わい:微発泡によるプチプチ感、最初はちょっと酢酸っぽいニュアンスを感じましたがそのうちに抜けていきました。フレッシュ感、白ぶどうを絞ったそのままのジュース。りんごを連想させるような味わい。さらに時間経過で厚みが出て、梅酒のようなニュアンス。程よいミネラル感。爽やかなシトラス風味。抜栓してから1時間ほど時間を開けたほうが、まとまりのある味わいになりました。スイスイ飲んじゃう系のワイン。カレーライスと合わせてみましたが、この酸とほのかな甘味がスパイシーなカレーとバッチリ合いました。