Le Petit Cheval 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-302.html
f:id:akirais:20210522224035j:plain:h320
セパージュメルロ カベルネ・フラン

抜栓日:2021年5月22日
インポーター:エノテカ
栓:天然コルク。長め
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました

色:程よく色づいたガーネット。グラスの向こう側の文字がかろうじて読める程度
エッジ:縁の方はやや薄め
脚:やや粘性を感じます
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後より香りが広がっています。カシス、ブラックチェリーの端正な香り。その後、比較的しっかり目の樽香、ほんの少しの青野菜系の香り。スミレの花、薄めの醤油のようなニュアンス。いまだフレッシュ感も感じられる、なかなか上品な香り。

タンニン:収斂性はさほど強くはないですが、質の高いしっかりとしたタンニン

味わい:しっかりとした酸。非常にバランスの取れた黒果実中心の味わい。香りもそうですが、味わいも「あ~、高級なワインを飲んでるな~」と思わず言ってしまうような味わい。端正で、各要素の比率がとてもよいです。そんななかにも程よい熟成感も感じられ、熟成のピークなんじゃないかな? 21年経過していますが、まだまだしっかりと味わいの続くいいワインだと思います。