Roero Arneis Vietti 2018

f:id:akirais:20191125065612j:plain:h320
セパージュ:アルネイス
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会のワイン。3,200円(税抜)

抜栓日:2020年10月19日
インポーター:フードライナー
栓:DIAM5。生産者の刻印あり
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:程よく色づく山吹色。若干グリーンがあります。グラスの底には気泡が沢山。濁りなし、輝きあり
ディスク:比較的厚め
脚:そんなに粘性は感じませんでした
アルコール度数:13%

香り:抜栓直後、瓶から結構フローラルな香りが湧き出てきました。グラスに注ぐと、ペトロールまでは行かないけれど、ややオイリーな香りが最初は支配的でした。その後、ミネラル感を感じさせる香りと、香木、レモングラスのようなハーブ香。リンゴの香り。

味わい:溌剌とした酸で、シャープ。それと同時に柑橘果実の皮の渋みが印象的です。厚みのある味わい。横方向に膨らむ液質。酸が余韻まで伸びやかに感じられます。残糖はあまりないと思いますが、厚みによる果実の甘味がとても心地よく感じられます。

f:id:akirais:20191125065622j:plain:h320