Kikka Chardonnay Kumamoto Wine Farm

f:id:akirais:20181221172520j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
熊本ワインファームより購入

抜栓日:2021年3月24日
栓:DIAM1。熊本ワインの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色合い:比較的色付くイエロー。濁りなし、輝きあり。グラスには気泡があり
ディスク:中等度~やや厚め
脚:やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:白い花、黄色い花、冷えた状態では、柑橘香、かるくパイナップル香、樽あるかな~。時間が経ってくると、そのほかに若干の沢庵香がでてきました。ミネラル感もなかなかしっかりと感じられます。良くも悪くも、整った感じのある香りは、さすが熊本ワインさん

味わい:酸は乳酸系で上品。果実味がとても豊富で、果実甘味さえ感じさせる味わい。程よい厚みと、中盤から後半に向かう苦味にも似たミネラル感は、飲んでいて飽きが来ません。食卓に合わせやすいワイン。さすが熊本ワインさん(二回目)。やや温度が上がってくると、暖かい気候を感じさせるような味わいになってきます。