White is Blanc Domaine Grégory White 2017

f:id:akirais:20210311204105j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ・ブラン、テレ・ブラン(maruyamayaのサイトにはテレ・ブラン100%って書いてある)
maruyamayaの抱き合わせ。4,180円(税込)

抜栓日:2021年3月12日
栓:天然コルク。ちょっとコルキー? いや大丈夫? その程度です
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや濃い目のイエロー。ほぼにごりなし。輝きあり
ディスク:やや厚め
脚:やや粘性を感じます
アルコール度数:12.5%

香り:最初ちょっと還元、でもすぐに抜けます。黄色い果実香、マンゴー、セロリ、若干の沢庵香。ラッキョウ、スパイス香もあります。なかなかトロピカルなイメージ。ミネラリーな要素もしっかりとあって、香木、麝香っぽいニュアンスも。

味わい:しっかりとした酸。黄色い果実の味わい。厚みがあって、ちょっと酢酸ぽい味わいがアクセントになっています。ミネラル、塩味も感じられます。中盤からアフタにかけてのスパイシーな味わいが癖になります。食べ物によっては鉄っぽい味わいがでてきてあまり合わないです。