20201104 多田農園ワイナリー見学

今日は、全道各地で初雪の便りがありました。旭川でも雪降りました。
もうスタッドレスタイヤに履き替えているので、どちらかというと早く雪ふらないかな~という気持ちでした。
フェイスブック情報で多田農園ワイナリーさん、剪定始まったということで見学に行きました。

午後も遅くから行ったし、今日は天候も悪かったので剪定作業自体はありませんでしたが、剪定後の畑の状態を見学してきました。
また、醸造所では、ちょうどピノ・ノワールの圧搾作業もやっていたため、こちらも見学させてもらいました。

f:id:akirais:20201104155358j:plain
今日はすっかり雪に覆われた状態になっています

f:id:akirais:20201104155554j:plain
水平コルドン仕立てで、短梢剪定です
まだワイヤーに新梢が残っています
ここはシャルドネの畑

f:id:akirais:20201104160053j:plain
ここはバッカスの畑
これからブドウ畑は春まで深い眠りにつきます

f:id:akirais:20201104151011j:plain
醸造所内です
樽が並んでいます。
シャルドネの樽、元気に発酵していました

f:id:akirais:20201104151051j:plainf:id:akirais:20201104152243j:plain
タンクから圧搾機に移して、これからプレスです

f:id:akirais:20201104154739j:plain
圧搾されて出てきた液体
いい色していますね~


醸造担当の菅井さんとお話もできました。途中、話し込みすぎちゃってご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
今年も美味しいワインになりますように!