ブラインドテイスティングセミナーに参加しました

今日は文化の日で、ママちゃんの誕生日でもあるんですが、祝日ということもあり、日本ソムリエ協会道北支部主催のセミナーに参加しました。
お題は「ブラインドテイスティング」でした。
講師は、日本ソムリエ協会の理事で、2005年に全日本最優秀ソムリエとなり、2007年に世界最優秀ソムリエコンクールにも出場した、たしか、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にもでたことのある佐藤陽一さんでした。

新型コロナの影響もあり、参加人数は20名弱と少なめで、一人一テーブルという贅沢なセッティングでした。

f:id:akirais:20201103134224j:plain
番号はグラス番号、下の用紙はコメントとか書くものです。

f:id:akirais:20201103154741j:plain
泡1白4赤3の合計8種類のテイスティング

考え方や、進め方、表現の仕方など約2時間の講習でした。

f:id:akirais:20201103175201j:plain
内容がバレてはいけないのでモザイクかけています

f:id:akirais:20201103174313j:plain
佐藤さんは著書もたくさんあり、自分は初版で購入しています。
今回、直筆サインをいただくことが出来ました!
やったぜ!

大変勉強になった一日でした。