2020年ワイン総括

コロナに始まり、まだ続いている2020年です。
今年はワイン会もできず、ひたすら家で修練を重ねていました(笑)

結局、記録によるとワインは、のべ156種類のみました。ここ数年で一番少ないと思いますが、この状況下では頑張ったほうかな?
フランスワインが最も多くて71、ついで日本ワイン 58でした。以下、イタリア 18、アメリカ 2、ジョージア 2、オーストラリア、オーストリア、スペイン、アフリカ、ジョージアギリシャが各1という内容でした。

ま、飲んだからって全部覚えているわけでもなく、どんどん迷宮にはまり込んでいる感が半端ないです。

今年は自分の環境も変わり、いままでになく、いろいろなワイナリーを訪問することもできました。行けなかったワイナリーもあります。でも、じかに生産者さんにお会いして、その人のブドウ造りやワイン造りの思想に触れることができるってのは、本当に幸せなことだな~と改めて思った1年でした。

まだまだ落ち着かない世の中ですが、色々スタイルを変えつつ、皆様も新しい年をお迎えください。
皆様にとりまして、ますます良い世の中になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

f:id:akirais:20201231233820j:plain