K19FY_DD 共栄堂

f:id:akirais:20191201111117j:plain:h320
セパージュ:甲州
酒屋もりけんより購入。1,650円。

抜栓日:2021年2月21日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:湯呑でいただきました

色:ずっと瓶を立てておいておいたためか、ほぼ濁りのない、うすい茶色のまざった山吹色
ディスク:湯呑のためわかりません
脚:あまり粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:ちいさな柑橘系果物の香り。ミネラリーなニュアンス。グラスでなく、口の広い湯呑のため、さほど香りは立ってきません。欠陥臭なし。

味わい:開けたてのときには、あまり味わいがありませんでした。ちょっと微炭酸。やや時間が立って、素朴な柑橘系の酸と、ほのかな甘味。ゆず、かぼすの風味。スイスイと飲めてしまいます。娘さんは「薄いお酢みたいだ」と言っていました。自分には酢酸っぽさは全然感じません。食中に気軽に飲むのにもってこいの日常のワインの代表。湯呑で飲むと、なんのこだわりもなく飲めるのがすごい!

f:id:akirais:20191201111132j:plain:h320

ちょうど1年前に飲んでいます。その時の感想はこちら