四恩醸造 希望 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2313.html

セパージュ:プティ・マンサン100%
コートドール岡山より購入。1,944円(税込)

抜栓日:2021年3月18日
栓:DIAM
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:中程度の色合いのイエロー。濁りなし、輝きあり。
ディスク:やや厚めに見えます
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.5%

香り:黄色い花、グレープフルーツの香り。ローズマリーのようなハーブ系のニュアンス。菩提樹の蜂蜜。ミネラル感が結構強めに感じられます。吟醸香なのか日本酒のようなニュアンスを前にも感じていたようですが、たしかに言われるとそういう印象です。味わいに程よい厚みを連想させるニュアンスの香り。

味わい:しっかりした酸と、蜂蜜を連想させるネットリ感。ほどよい甘味が心地よいです。厚みのある味わいは、余韻までつながっていきます。結構眺めの余韻。アフタにほんのりとした苦味があり、ちょうど良いアクセントになっています。プティ・マンサンって日本の風土にあっている品種なんじゃないだろうか?
娘さんは先日のんだWhite is Blanc Domaine Grégory White 2017に味わいが似てると言っていました。たしかに!


以前に飲んだときの感想はこちら