Coco10R Pinot Rose 2017

f:id:akirais:20210416203141j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ココファームより購入。3,000円

抜栓日:2021年4月16日
栓:DIAM10
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:淡いサーモンピンク。濁りあり。グラスには小さな気泡が無数についていました
ディスク:やや薄め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:11%

香り:そんなに香りは上がってきませんが、非常にチャーミングな木イチゴやラズベリーのニュアンス。若干の沢庵ぽさも感じますが、自分はあまり気になりません。ママちゃんは「結構沢庵あるよ」と言っていました。やっぱり還元臭なんだろうな。ちょっとばかりの揮発酸もあり、どちらかというとナチュール系の香り。こじんまりとまとまった感じ。

味わい:最初、やや温度低め(それでも10度くらい)でスタート。酸が結構刺激的に感じられ、また微炭酸が舌にピリピリときます。やや温度が上がってくると、酸がチャーミングなほろ酸っぱい酸に変わってきて、それとともに、ほのかな甘味を感じる味わいに。とても素朴な液体。赤い果実を手でギュッと絞った最初の液体の味。余韻は中程度。若干の酢エチ。

f:id:akirais:20210416203149j:plain:h320