Madogiwa Domaine Ponkotsu 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2564.html

セパージュ:デラウェア甲州
1,600円(税抜)
 
抜栓日:2021年5月2日
インポーター:ヴァンクール
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプのグラス(ステムなし)を使用しました。
 
色:やや濃い目の山吹色。細かい気泡がグラスのそこにすこしあり。
ディスク:やや厚め
脚:ほとんど粘性を感じません
アルコール度数:12%
 
香り:デラウェア特有の香り。和三盆、蜜っぽいニュアンス。やや酵母っぽい香り。渋みを感じさせるニュアンスの香り。焼き栗。とにかく柔らかくて厚みのある和の香り。欠陥臭は自分には感じませんでした。しいていえばオレンジ色の漬物のニュアンスがほんの少し。
 
味わい:酸はおだやか。デラウェア特有のもったりとした液質と甘味。余韻に酸を感じて、比較的長めに持続します。とにかく柔らかい液質。香りほど渋みは感じません。ジュース感覚でスイスイと飲めてしまいますが、思いの外しっかりとした厚みのある液質にギャップを感じます。握り寿司とは全般的に合わせられます。和食全般、大丈夫だと思います。甲州のニュアンスが掴めませんでした