Nivole Moscato Dasti Michele Chiarlo 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1174.html

セパージュ:モスカート100%
イオンのカルディコーヒーファームより購入(375ml)。3本目。1,098円。

栓:DIAM?
液漏れ:なし、1/4くらい染みていました
グラス:やや小ぶりのグラスを使用しました

色:薄めのイエロー。発泡あり。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度
アルコール度数:5%

香り:アプリコット、はちみつ、黄桃の香り。いまだフルーティーでフレッシュ感満載。オレンジの色を連想させるようなニュアンス。9年経っていますがとてもしっかりと香っています。さすが微発泡で守られていますね。

味わい:とても上品な甘味が口いっぱいに広がりますが、そこに炭酸があるので、だれることなく飲めちゃいます。大人のジュースと言うにピッタリ。アフタに酸味を伴う余韻がしっかりと長く伸びていくので、そのへんの爽快感がたまりません。おまんじゅうと合わせてみましたがものすごいマリアージュでびっくりしました。