Clos Fourtet 1999

wine0629.blog13.fc2.com
f:id:akirais:20110101133621j:plain:h320
セパージュ:カベルネ・ソーヴィ二ヨン10%、メルロー85%、カベルネフラン5%
お手軽ワイン館より購入。7980円。

抜栓日:2021年11月4日
天然コルク、液漏れなし
リーデルボルドータイプを使用しました
比較的色づくルビーガーネット、グラスの向こう側の指はあまり見えません。
抜栓後、30分くらいそのまま放置。
粘性を感じる脚、アルコール度数 13%
グラスに注いでから10分くらいでグラスから香りが溢れてきます。紫果実、プルーン、ほのかな樽香、マッシュルーム、時間が立つとカカオ、チョコレート、土っぽい香り。熟成香が出始めたくらいの時期かな? 程よい甘さを感じる香りも。若干鉄っぽいニュアンスの香りもあります。ミネラリーな要素もあり、なかなかエレガント。
タンニンはけっこう溶け込んでいてシルキーだけれど力強さも兼ね備えています。酸は程よい柔らかさ、22年経過していますが、いまだ果実味は健在。そのなかにチョコレート感がしっかりとあって、決して濃厚ではないのですがパワフルで、かつ、エレガント。20年くらいの熟成で、右岸、左岸とも同じようなベクトル方向に行くと思うのですが、それでも右岸的要素はしっかりと健在で、ミディアムボディーの良質なワインだと思います。