Muscat Bailey A Barrel Aged Kumamoto Wine 2017

f:id:akirais:20211214201049j:plain:h320
セパージュ:マスカット・ベーリーA
熊本ワインより購入

抜栓日:2021年12月14日
DIAM1 Alc
やや薄めのルビー。グラスの向こう側の指が見えます。濁りなし、輝きあり。
粘性はさほど感じません。
抜栓直後、樽香が支配的。ややしばらく経ってから、薫香のような香り、いわゆるキャンディー香がでてきます。
スワリングするとブルーベリー系の香りがあったり、ちょっとシイタケっぽいニュアンスを感じました。
酸はマイルドで、タンニンは優しい。樽によるお化粧なのか、ほんのりとしたウッディーな感じや樽由来と思われるタンニン、ベリー系の果実味があります。とても素直に喉を流れていくライト~ミディアムボディーのワイン。おでんと合わせてみましたが、なかなかいいマリアージュだと思います。

今年の最初に2016を飲んでいます。
その時の感想がこちら
akirais.hatenablog.com