Yamazaki Winery Zweigelt 2020


セパージュ:ツヴァイゲルト
山崎ワイナリーより購入。2,200円

抜栓日:2022年4月22日
DIAM。グラスはシェフ&ソムリエ・ユニバーサルテイスティング
濃い目のパープル。透明感のある、輝きある色合いで、酸と冷涼感を感じさせる佇まい。
紫果実の香り、ブルーベリー、スパイシーなニュアンス。木の実、ミネラル、時間経過で赤い実の要素も出てきました。とてもエレガントな香りで冷涼感があります。残り香にナッツや、すこしのメトキシピラジンを感じます。針葉樹林の中にいるような感覚。この値段設定としては、香りがとても良いです
しっかりとした伸びやかな酸、でも酸っぱさは微塵も感じさせず心地よい冷涼感が口の中に広がります。とても塩梅の良いタンニン、紫色のフレッシュな果実味、ミディアムボディーの味わいは、爽やかな、そして軽快な印象。
さすが山崎ワイナリー、以前、これからの展開として低価格路線のツヴァイを売り出していきたいと言っていた通りのワインになっていると思います。
日本の食卓にぴったりな、これぞ日本の赤ワインの代表格だと思います。