Sauvignon Blanc Says Farm 2019


セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン 100%
優心美酒Shimuraにて購入。3,850円。セラーで2年ほど寝かせておきました。

抜栓日:2022年8月31日
蝋キャップ、天然コルク
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

程よい色合いのイエロー、輝きあり。グリーンの成分はあまり感じず、ぶどうの熟度を感じさせます。濁りなし。非常に細かい気泡がグラスの底についています。Alc13%。
のっけから、柑橘香満載。グレープフルーツ、レモン香、草原の爽やかな香り、非常に優美でエレガント。若干の塩味を連想させるようなミネラル香。レモンバーム、イランイランといったハーブ香、透明感、黄色い花の蜜、どこか暖かさも感じるニュアンス。
とてもしっかりとした、伸びやかな酸が印象的。アフタまでこの酸が持続します。そしてフレッシュなグレープフルーツジュースのようなあふれる果実味。液体に厚みを感じて、雑味なく非常にきれいな味わい。中盤からアフタにかけてのグレープフルーツの白い皮の苦味が心地よく感じます。全体的な要素の釣り合いが絶妙で、全然飲み飽きせず、もうエレガントとしか言いようのない洗練さが全面に出ています。硬質なミネラル感もしっかりと感じて、ほのかな磯のニュアンスがまた素晴らしい。品種特性がしっかりと出ていて、ブラインドで飲んだら、日本のSBとは思えません。ん~これはめちゃくちゃ美味いです! さすが田向さん、素晴らしい!