Kikka Barrel Aged Chardonnay Kumamoto Wine Farm 2017


セパージュ:シャルドネ
熊本ワインより購入

抜栓日:2022年9月5日
栓はDIAM、液漏れなし。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
透き通ったイエロー。輝きあり、濁りなし。
抜栓直後はレモンのような柑橘香がふわりと立ち上がってきました。その後、木樽由来と思われる香り、カスタードクリームの香りがでてきます。とてもエレガントで優等生な香り。その後の洗練された味わいを連想させる香り。素性のしっかりとしたニュアンス。ほんのりとしたパイナップル香、温かいニュアンスがあります。その中にもミネラル感を感じる香り、白い花、ベビーパウダーの要素、とにかく端正な香りに驚きます
酸はとてもマイルドで乳酸的。味わいは厚みがあり、果実味も豊富。爽やかさとふくよかなニュアンスが混在しています。中盤から後半にかけての苦味が印象的。余韻も長めでとてもきれいなワインです。ほんとうまく造られているな~と思います。旨い!