共栄堂K16HR DD

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:甲州
夢の豊国しょうてんより購入。2,052円。
 
抜栓日:2022年9月18日
王冠。そこそこ圧が高めでしたが抜栓できました。
アンバーオレンジ。最初は透明感ありましたが、後半は濁り。澱がかたまり、抜栓時にもあまり舞うことがありませんでした。
圧はそこそこ。グラスに注ぐと泡が立つくらいの圧です。
杏、オレンジピール、しょうが、金属っぽいニュアンス、渋みを連想させる香り。欠陥臭はほぼなし。
味わいは、まさに大人のドライジンジャーエール。泡感とともに、さほど強くない酸、ショウガエキス、そして心地よい苦味が一体となって口の中に広がります。喉越しスッキリで、中盤から後半にかけてほんのりとした柑橘系の酸がふわっと浮き出てくるので、全く飲み飽きしない。
手巻き寿司と合わせていただきましたが、実に程よくマッチ、カレイのエンガワの油っぽさを消してくれると思ったら、サーモンの風味と一体となったり、ホタテの甘みを引き立てたりと、ほんと食卓に寄り添うワイン。これが手持ち最後! 6年の熟成でも、フレッシュさを失わないところもすごいです!

過去に飲んだ感想は
akirais.hatenablog.com
akirais.hatenablog.com
akirais.hatenablog.com
です