Sogga Nagano Lieu dit Quatrecinq Merlot Obuse Winery 2013

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:メルロー100% ワインショップフジヰより購入。2,800円。

抜栓日:2022年12月24日
リーデルボルドータイプのグラスを使用しました。Alc 12%
栓はDIAM30
比較的濃い目のガーネットルビー。
グラスに注いだ直後より黒果実の香り。その後、土のニュアンスや、ごぼうの香り。非常に上品な樽香。カカオの粉、すみれ、小豆餡の香り。とても複雑でエレガント。樽がとっても効いていますが、優しく溶け込んでいる感じです。
酸はマイルドで、樽の要素が絶妙に溶け込んで甘味さえ感じます。カカオ感が溢れんばかりに感じられ、その奥に完熟した黒果実の味わいがあり、濃厚な、ほぼフルボディーの味わいにびっくりです。ほんのちょっと腐葉土感もありますが、とても9年経過しているとは思えないほどの味わい。まさに、いま飲み頃の第一のピークじゃないかと思います。自分にはブラインドで飲んだら日本のワインだと思えないほどの重厚さ、芳醇さ、エレガントさを感じます。購入が7年前とはいえ、この値段でこのクオリティーは驚きしかありません。めちゃくちゃ美味い!

以前飲んだ感想はこちら
akirais.hatenablog.com