tap-kop blanc-z kondo vineyard 2017


セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
KONDO Vineyardより購入

抜栓日:2022年12月31日
王冠。
色合いは濃い目のイエロー。濁りなし。グラスのそこに泡がついています。Alc 13%
抜栓直後は還元的。ちょっと「ん?」という感じでしたが、グラスに注いでから30分くらいすると表情が変わってきました。
還元臭は完全になりを潜め、バイナップルや、マッシュルーム、牧草の香り、リンゴ、シナ蜜の香り、ローズマリーのようなハーブ香が出てきました。そこまで香りは強くありませんが、それでもちょっとグラスから離れると、香木のようなニュアンスがグラスから溢れてきました。
ピリリと炭酸を感じる味わい。最初は、全体的に抑制された、やや還元的な味わいでしたが、これも香りとともに薄れていき、甘味とともに草原のニュアンスや、綿あめを溶かしたような味わいがでてきます。余韻は中程度からやや長め。酸はやや穏やか目ですがしっかりとしています。blanc-z、面白いワインだなぁ~。