ViniFera Non Greffees Toraine Henry Marionnet Domaine de la Charmoise 2016


セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン(接ぎ木なしの自根)
現地から購入してきたのをいただきました。感謝

DIAMのコルク。液漏れなし
比較的色づいたイエロー。輝きあり。
脚は粘性を感じます。Alc 13.5%
抜栓直後より瓶から草原の香り。とてもアロマティック。
グラスからは、グレープフルーツ、グラッシーな香り、ハーブ、蜜香などなど、とても豊かな香り。ミネラル香もしっかりとしていて、厚みを感じる香り。スワリングするとレモンや金柑のコンポートの香りが漂います。香りからして良いワインという印象。けっしてニューワールのソーヴィニヨン・ブランのような尖った印象がなく、7年ほど経過しているせいもあって、どっしりと落ち着きのある香り。
酸はマイルドですが、中盤から後半にかけてしっかりとした乳酸系の酸を感じます。アルコール度数が高いのもあって、とても厚みのある、とろりとした味わい。果実味もしっかりとしていて桃やりんごの蜜のような味わいとともに、ミネラリーなニュアンスも半端なく感じます。余韻がとても長くて、果実とアルコールの両方からくる甘味がとても印象的です。高貴で品格のある味わいで、優等生的なソーヴィニヨン・ブラン。また旨味、というかもともと持っているぶどうのポテンシャルが十分に発揮された良いワインだと思います。クリームシチューとの相性が良かったです。また紫蘇ともやしの炒めものと合わせてみましたが、この紫蘇のハーブ感がワインのハーブ感ととても良くマッチして至福のひとときでした。これはいいワインだ。