Kerner Kimura Vineyard Hokkaido Chuo Budoshu 2022


セパージュ:ケルナー
北海道中央葡萄酒より購入。ハーフです。

抜栓日:2023年8月6日
栓はDIAM5。グラスはリーデルのオーバチュアを使用しました。
かなり薄いイエロー。ほんのりとグリーンが見えます。Alc 12.5%
非常に硬質な香りの第一印象。
ライム、ラムネ、すずらんの花の香り。透明感のある、張り詰めた香り。とてもエレガント。奥の方に白粉のようなほんのりと甘い香り。
上質なしっかりとした酸で、口に含んだ瞬間からあふれる果実味と硬質な味わい。そして、ほんのりとした果実甘味が口の中に広がります。ほんのちょっとプチプチ感があり、またアフタにかけて塩味とすこしの苦味がアクセント。ミネラル感がとても豊富で、縦方向にぴーんと張り詰める感じが半端ないです。
冷やして飲んでも、少し温度が上がってからでも、どちらも楽しめるワイン。三澤さんのワイン、進化が止まらない!