ウォッシュチーズ

先日、クレミエ・ド・ショームというウォッシュチーズのことをブログりましたが、その時に一緒に購入したウォッシュチーズのサンプルがありました。

これ、ちいさなパッケージが3つ入っていて、3種類のウォッシュチーズが2口分ぐらい入っているんですよ。こういったサンプルは、次に購入するときの参考になって、とってもいいです。

このときのものですが、

f:id:akirais:20071107194101j:plain:h110f:id:akirais:20071107194100j:plain:h110f:id:akirais:20071107194102j:plain:h110

 

 

 

最初のは、先日紹介したものです。アフィオネシャブリとエポワスはいずれもベルトー社というところで作られているものです。

ここで、ウォッシュチーズを説明しましょう。

ウォッシュチーズとは、熟成過程で、塩水やマール、ワインやブランデーなどさまざまな液体を定期的に吹き付けながら熟成させるチーズです。(Wikipediaより)さらに詳しいことはこちらです。

基本的に、熟成するとトロトロ系でスプーンですくって食べるんですよ。アフィオネシャブリは、シャブリというワインでウォッシュして作られています。また、エポワスはウォッシュチーズの代表格といわれ、ブドウの搾りかすから蒸留したブルゴーニュ地方の地酒・マールでウォッシュして作られたものです。映画「失楽園」で登場したチーズだそうですよ。

この後者2つは、結構においのきついものですが、他のHPでも紹介されているとおり、食べるとやみつきになること請け合いです。

Banner_04←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)