蕎麦岳

P1002650最近、評判のお蕎麦屋さんに行ってみました。John.Johnさんも、一本松さんもブログにしています。ライナーにも載っていましたし、食べログとかにも記事有り。

自分もこの辺を通るたびに気になっていたんです。

蕎麦岳

もともとは喫茶店だったような記憶が・・・・・。

入ってみるとこんな雰囲気のお店です。

P1002652 ご夫婦と思われる方が二人で切り盛りされていました。冷たいそば茶がセルフサービスでありました。これがおいしかった。

なんといっても、お店の中、禁煙ってのが良かったです。灰皿がどこにもない!!

禁煙シールも貼ってありました。 

 

 

 

メニューはこちら。

P1002651 一枚しかとらなかったけど、基本蕎麦しかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューの最後にはこんな文章がありました。

P1002655 そば粉は大雪蕎麦(上川産)、天然水使用で、石臼でひいてあって手延べで手延ばしで手切りで手打ちなんだそうです。

この中にある久保埜英敏氏という方は、調べてみると長山のそば久というお店の店長さんです。

蕎麦岳のかたはそば久で修行なさったんでしょうかね。

 

 

 

 

 

P1002653 この日は自慢のかしわそばを注文。

じゃじゃ〜ん。

どうです? かしわが大きいでしょ。

そばが見えませんね。実際、最初はそば少ないんじゃね?とか思いました。

 

そこで、お箸で麺をすくってみると・・・・・・ 

 

 

P1002654 思っていた以上に麺が太く、食べ終わる頃にはお腹が結構いっぱいになっちゃったりしていました。

またそばのコシが強くてビックリ。

そして、このタレが、またおいしかった!

酸味が適度にあって、決して甘すぎず、そばにとてもよく合っていました。

駐車場が狭いのが難点ではありますが、おいしいおそばでしたよ。

 

P1002656 蕎麦岳

旭川市豊岡4条8丁目
TEL(0166)31-7600
●営業時間/11:30〜14:30
(なくなり次第終了)
●定休日/水曜日
●禁煙
●P有

 

 

 

 

GoogleMapではこの辺

大きな地図で見る