Chablis Grand Cru Blanchot Roy Prevostat 1993

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-355.html

セパージュ:シャルドネ 100%

2011年1月2日抜栓。コルクは上まで染みていましたが、液漏れの様子はなし。コルクにはドメイン名、CHABLISの刻印がありました。グラスに注ぐと、非常に艶やかな琥珀色。とても綺麗な色です。香りはそんなに強くはありませんが、わずかに蜂蜜、和なしの香り。最初ちょっと温度が高めだったので口の中に含むと、じゃっかんボケた感じで甘みが口の中に膨らみます。その後にミネラリーな硬さが出てくる印象でした。ワインバスケットに入れて冷やしてから飲むと、一転、シャブリの王道、シャキーンとした硬さがでてきて、ものすごいキレを感じます。牡蠣をこのシャブリで蒸したものを一緒に飲みましたが、ドンピシャのマリアージュです。Grand Cru、やっぱうまいな〜。