Montrachet Marquis de Laguiche Joseph Drouhin 1986

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-385.html

セパージュ:シャルドネ100%

20数年前、パリで購入したものです。
2012年1月1日抜栓。コルク崩れちゃいました。結構長いコルクです。ワイン名、Vintage、畑の名前が刻印されています。グラスは幅広いタイプのグラスを使用。グラスに注ぐと色は黄金色。とても綺麗な色です。香りは、ん〜、なんと表現したらいいのか、最初やや埃臭い印象がありましたが、時間と共にその印象は消え、蜜、ハーブ、お香の香り。最初ちょっと温度が高かったので、冷やして飲んでみると、非常にミネラリーな味。いやー、温度って大事だなー。冷えたほうがキリッと締まって美味しい。時間と共に古臭さが抜けて、非常に濃厚な味になってきます。蕎麦の花の蜂蜜、いや、ほんとに詰まっていて隙間が無いです。最初、すでにピークが過ぎていると思いましたが、ところがどっこい全然濃厚で美味しいくなってきました。温度が上がってくると、それはそれで濃厚系の蕎麦系の甘さを感じます。徐々に柑橘系のニュアンスが出てきます。26年の年月を感じますが、これはうまいな〜。更に時間が経つと、蜜系の甘さがどどーんと口の中に広がります。もう5年くらい前に飲んだら、この濃厚さがさらに広がっていたんじゃないでしょうか。モンラッシュ、流石です。