Luigi Pira Barolo Margheria 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1070.html

セパージュ:ネッビオーロ100%
 
ワインショップカーヴにて購入。9,975円。
ワイン会にて抜栓。
インポーター:フィラディス
抜栓日:2013年12月17日
グラスはブルゴーニュタイプを使用。コルクにはPIRAの刻印があります。液漏れなし。色合いは程よい濃さのガーネット。エッジはやや薄くなっています。脚は中等度。
香りは、リコリス、なめし革の香り。マッシュルームの香りもありますか。ややスモーキーな印象です。
味わいは、タンニンはこなれていますが、しっかりと感じられます。ボディーとしてはフルボディーだと思います。アフターもそこそこあって、たしかに、ワインの王様、というか力強いワインだと思いました。味わいにも適度な熟成感が出ていて、決して渋くなく美味しいワインだと思いました。