20150323 ワイン会 −テーマはワインでフランスを旅しよう− @ ステラマリス

同業種が5人集まってのワイン会がありました。
場所は旭川ロワジールホテルの15階 ステラマリス。
フランス各地のワインを楽しみながら、ワインでフランス内を旅しようという企画でした。フランス一つをとってもワインって色んなモノがあるんだなぁ〜と改めて勉強になりました。

お集まりの皆様、ステラマリスの皆様、有難うございました。

いつものようにテーブルセッティングから。

さすがにホテルです。素敵!
 

ワインの準備も万端です!
 

素敵なメニュー表! ワインのアロマホイル付きです!
 
さてお料理から

イカとハーブマリネと大根のムース
タプナードを添えて
なんとなく春らしい一品。
 

春キャベツのポタージュ
カレー風味のクネル添え
キャベツの風味がとてもやさしかったです。クネルのカレー風味がアクセントになっていました。
 

帆立貝のポワレ タラバ蟹のリゾット添え
ナンテーズ風
帆立貝は貝柱も肝も使っています。ナンテーズ風はロワールの町の料理風って意味です。
 

グレープフルーツのグラニ
 

フランス産ホロホロ鶏もも肉の赤ワイン煮込み
程よく煮込まれたホロホロ鶏の味わいが、ヌフとぴったりでした。
 

北海道産牛フィレのポワレとフォアグラのフラン
ペリグーソース
ペリグーソースは、牛肉を煮込んで作った出し汁に、マディラ酒を加えて煮詰め、みじん切りしたトリュフを加えたソースのことだそうです。
かなりフォアグラのフランが濃厚で、これだけでもいい感じでした。
 

プチ・フロマージュ
 

プティフル(小菓子)
このチョコとバニュルスがとっても良い相性でした。
 

飲んだワインはこちら。
今回のフランスの旅は、
シャンパーニュ→ロワール→ブルゴーニュ→ローヌ→ボルドーアルザス→ルーション
でした!