20161118 とある飲み会 @ 竹八

ほぼ異業種と言っても良いメンバー8人で、とある飲み会がありました。場所は竹八さんです。
とある共通点を持つ、普段はほとんど会わないような方々の集まりだったのですが、初めてお会いした方もいたりしましたが、FacebookSNSで、ほぼ毎日お会いしているような状況で、終始フレンドリーな楽しい会でした。
竹八さんでのお料理は、いつものごとく美味しかったです。飲み物はワインだったのですが、この集まりに相応しいワインが登場して、とても盛り上がった飲み会でした。

まずは、お料理から。

本日のアミューズ
佐呂間産牡蠣のポワレ 赤かぶの香りを活かしたピュレで
赤かぶのほんのりとした甘みのあるピュレが、彩りもよく、牡蠣のクリームさとよくマッチしていました。
 

前菜
上富良野産豚の三枚肉のラグーと豆の旨味が詰まった煮込みのパイ包み
豆の風味がしっかりとしていて、豚のラグーを包み込んでいました。
 

前菜二品目
鴨肉とフォアグラのバロティーヌ トリュフの香り 長ネギ香るソースで
長ネギのソースって、どうしてこんなに風味がいいのでしょう。ぜんぜんトリュフに負けていません。
 

本日の鮮魚料理
三重県産真ハタと真タチの白菜包み 魚介の旨味の赤ワインソース
見た目がとても綺麗です。ただ、ナイフを入れるとそれぞれが崩れてしまうので、一口でがぶっと食べればよかったと反省(笑)
 

本日のお肉料理
旬のジビエ 野生のエゾシカのロース肉 旨味のある肉質を堪能する網焼き
シェフ特製鹿の旨みのジュ そのマスタードソースで
全く臭みのないシカロースは、柔らかく、ソースと合わせて食べることでより旨みが濃縮されます。ル・ドームとの相性がとても良かったです。


シェフ特製 本日のデザート
旭川産リンゴのカラメリーゼとカスタード
シェフ特製 シナモンアイス添え
酸の効いたリンゴとカラメルソース、そしてシナモンの効いたアイスがとても良くマッチング。
 
ワインはこんな感じです。

右から、
Gosset Brut Grand Millesime 2004
Sakura Rose de Pinot Noir Domaine Chevrot 2015
Beaujolais Village Primeur Non Filtre Louis Jadot 2015
Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Mongeard Mugneret 2012
Le Dome 2007

いや~美味しかった。ごちそうさまでした。