Bourgogne Blanc Cuvee Famille Hudelot Baillet 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1637.html

セパージュ:ピノ・ブラン100%
 
ワイン会にて
抜栓日:2015年7月13日
色合いがHCNに比べてやや濃い目で、ディスクも厚めです。最初、すこし還元的なニュアンスでしたが、けっこうスモーキーな香りが支配的でした。会の中で、このスモーキーさは何処からくるものなのか?という質問がありましたが、グエンさんは、ブドウ品種による特徴ではなく、土壌によるものとおっしゃっていました。これも、時間経過とともに香りの要素が変化してきて、トロピカルフルーツ、パイナップル香が徐々に出現してきます。味わいも、なかなかコクがあって、濃厚な味わい。自分はこれの2011を飲んだことが有りますが、その時にはさほどスモーキーさは感じなかったですが、抜栓後1時間位してからのトロピカルフルーツ爆弾的な香りに圧倒されました。http://d.hatena.ne.jp/akirais/20140424/1398310675