tap kop blanc Kondo Vinyard 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1851.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
近藤良介さんがリリース前のワインをお持ち下さいました。感謝!
 
ワイン会にて
抜栓日:2016年2月28日
やや色づいた山吹色。輝きあり。液体が結構な粘性を示していました。アルコール度数13.5(実際は13.8度らしい)%ということでした。Brix24ですって。柑橘系の香りに、ほのかな蜜の香りが混ざっていて、なんとも厚みのある複雑な香り。’13とは趣が異なります。酸はしっかりしていてフレッシュで、アルコール感もしっかりとしています。味わいにもハチミツ感がしっかりとあり、密度もしっかりとしていてうまいです!近藤さんはまだ早い、とおっしゃっていましたが、今でも十分うまいワイン!びっくりしました。
ちなみにこのワインの収穫の時には三日月だったそうです。
また、エチケットの左側に斜面が描かれているのですが、これは近藤さんの畑の傾斜の平均角度と同じなんだそうです!