20160815 ビストロ・スプーン初訪問

お盆まっただなかの8月15日、高校同級生の同級生が帰郷したということで、同級生3人で繰り出しました。
ビストロ・スプーンさん、初めての訪問でした。昨年4月にオープンしたビストロ・スプーンさん、なかなかチャンスがなくて伺うことができませんでしたが、やっと初訪問です。
お盆にもかかわらずたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。
ビストロ・スプーンさん、こちらです。

お料理もおいしくいただけましたし、ワインもソムリエールさんにお願いしてグラスでいろいろ飲ませていただきました。(ワインボトルの写真は忘れました(笑))
 
同級生の集まりって、ものすごく久しぶりの再会にもかかわらず、ずっと一緒にいたような気分にさせてくれて、なんとも不思議な心地よさですよね。

ごちそうさまでした。


ビストロ・スプーンさん、北海道旭川市2条通(2,3仲)7丁目で、ちょうど、オクノの前のサクスフォンを吹く男の彫刻が面している道路のところにあります。
 

今回は、個室側でいただきました。壁にはこんなオブジェが。
 

本日のメニュー
 

釣り鯖と白タマネギのカナッペ。
この鯖、程よく脂が乗っていて、青魚の臭みなど微塵もなく、玉ねぎの柔らかさと相まって美味しいです。
 

サンマと白ナスのルエル
ヘラガニのジュレと白カブのピュレ

今年ぜんぜんスーパーで売っていないサンマを食べることができました。サンマもなんとも上品な食感になっていて、ヘラガニのジュレが、アクセントになっています。
 

幌加内そば粉のニョッキと桃太郎トマトのオーブン焼き
ワインは、ソムリエールにセレクトしていただいたProvenceはCassisのロゼ。トマトベースにとてもピッタリのマリアージュでした。
 

天然鯛のポワレ
禁句野菜のピストゥースープとともに
鯛の火入れもよく、バジルベースのスープとの相性もバッチリ。
 

ソルトブッシュラムのロティ プロヴァンス
このラムは噛みしめるほど味がでて、美味!OGの風が吹いていました。
ワインは、コルシカ島の赤をグラスで頂きました。スパイシーな、程よい力強さのワインとラムのロティの組み合わせは素晴らしかった!
 

ピュアホワイトのグラス
ゴールドラッシュのコンフィチュール
とうもろこしがデザートになっちゃうの?という一品。口当たりもよく美味しかった。